3月4日(木)
日曜日のことですが、自宅が10年前の3.11で液状化被害により宅地の一部地盤が50Cm位沈下してしまい、隣接する水田と同じ高さになってしまっておりましたが、今回10年ほど経過したのを機に思い切って宅地を整地する作業にとりかかりました。2トンダンプで土砂10台約20トンを搬入し、これを友人より借用したこのロディオマシーンで整地したのです。
このマシーンはコマツの一番小さい機種で通常水道管や下水管を設置する作業に使用するマシーンですので、広い場所を整地するには排土盤が小さくて土砂を押すのにはちょっとばかし不向きで、乗っているオペも大変疲れました。
IMG_4493

それでも何とか頑張って整地できました。
IMG_4496

小さなマシーンですが人力よりはマシでした。・・・!