年寄りの冷や水昔懐かしバイク乗りblog

古いバイクを自分で修理して乗っているじじいです。

2022年11月

MVX250燃料タンク穴修理に着手

11月28日(月)
MVX250の赤黒タンクの穴開きに気づいたのが昨年10月で、なんとかしなければと思いながらすでに1年以上が経過してしまいました。そこでやっといろいろ仕事も遊びもシーズンオフになってきたので思い腰を上げて、いよいよタンクの修理に取り掛かりました。
まずは全体の塗料を剥がすことから始めます。

このタンクを今から裸にします。
IMG_5648

穴の開いている箇所です。
IMG_5650


IMG_5651



IMG_5655


IMG_5656

燃料キャップ周辺の蜘蛛の巣状の塗装浮きがすごいです。恐らく錆が内側から浸食しているのだと思います。
IMG_5647

今回塗装剥がしに使用したのはこれです。
IMG_5657

シール部分はカッターでガンガン削ります。
IMG_5659

プラハケで擦り塗装を剥がします。
IMG_5660

塗装を剥がすと給油口周辺の蜘蛛の巣状の錆がすごいです。
IMG_5658

IMG_5665

後ろ側にも蜘蛛の巣状の錆があります。
IMG_5663

サイドにもあります。
IMG_5664

なんとかサビ磨きをしてやっとこんな状況になりました。
IMG_5670

穴あき箇所です。
IMG_5666

IMG_5667

ポンチで突くと穴がさらに増えます。特に給油口周辺を叩くと次から次と穴が開いてしまいました。(ノ◇≦。) ビェーン!!
とりあえずハンダでふさぐこととしましょう。

つづく

たすかる君遂に逝ったか?

11月26日(土)
今日は、頼まれ仕事で近所の空き家の草刈りをしました。ここは今年で3回目の草刈りになります。草刈りは肩掛け式と平地部分はたすかる君で対応しているのですが、この土地には全面に防草シートが張ってあり、その上に土が覆いかぶさり草が繁茂している状態で、所々防草シートの端っこが出ているです。そのシートにたすかる君の刃が何回か引っ掛かりながら作業を進めていたのですが、とうとうベルトに大負荷がかかったせいで金属疲労していたベルトのテンションプーリー部分のアームがボッキリと折れてしまったのです。トホホ(ノ◇≦。) ビェーン!!
カバーからプーリーとベルトが飛び出してしまいました。
IMG_5697

カバーを外してみると完全にアーム部分が折れています。ベルトはというと特に問題ありません。なんとも丈夫なベルトですな・・・!
IMG_5698

リングを外しアーム部分を取り外します。
IMG_5700


IMG_5701

部品が出れば復旧は可能ですが、何せ古いので・・・!
週明けにメーカー(イセキ)販売店に問い合わせしようと思いますが、期待薄ですね。
オクでジャンク品を見つけるしかないかな・・・!

MVX4気筒に??

11月4日(金)
MVXは3気筒ですが、オプションでダミーマフラーがありました。ダミーマフラーを取り付けると外観は2スト4気筒になりますが、これはあくまでお遊びですね。
このダミーマフラーは、レア物でヤフオクにもなかなか出てきません。また、出品されていても高額でとても手が出ないのが実情です。ま、常識的に考えれば白煙の出ないダミーマフラーを取り付ける意味も必要も無いのですが・・・!
さて、今回は倉庫内不要品の片づけと整理を兼ね、ストックしてある不要なマフラーを切断してダミーマフラーを作ってみました。
IMG_5605

IMG_5606

取り付けステーを溶接します。写真は撮れませんでした。
IMG_5607

工具ボックスを取り外して、この部分にマフラーを取り付けます。
IMG_5619

途中の作業写真は撮り忘れました。なんとか完成です。
IMG_5615

IMG_5614

なかなかどうして立派な4気筒になりました。
じじいの暇な時間潰しの工作でした。ナハハ(′∀`)

たすかる君またまたカメさんです

11月3(木)
先日たすかる君を引っ張り出して草刈りを始めたら、なんとハンドル部分が外れてしまいました。どうやら以前溶接修理した箇所が取れてしまったようです。トホホ・・・!
IMG_5604

今回の修理は下側の台座に4本のボルトを設置して、ハンドル側に溶接することとします。
IMG_5608

ちょっと溶接の後が汚いのですが、ま、いいか・・・!
IMG_5611

完成しました。
IMG_5612

IMG_5613

ついでに刈刃を外してサンダーで研磨します。
IMG_5601

IMG_5602

IMG_5603

取り付けて完成です。
まだまだ廃棄するわけにはいきません。何度でも修理して使用しますよ。(´∀`*)

またまた草刈り機修理のつづき

11月3日(木)
先日貰ってきた草刈り機を修理したのですが、なんと次の日には燃料がスッカラカーンになっていました。よく観ると、なんと燃料タンクに大きな亀裂が入っているではありませんか。トホホ・・・!
燃料タンクは結構な肉厚なので、まさかとは思いましたが、こんなに大きく亀裂が入ったのを初めて見ました。紫外線による劣化でしょうかね。(´?д?;`)
早速新しいのを購入し、交換作業となりました。
亀裂の入った燃料タンクを外します。

IMG_5599

左側が購入した燃料タンクです。少し小ぶりです。
IMG_5609

ちゃちゃと取り付けて完成です。
IMG_5610

外観は新品同様になりました。

ギャラリー
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備