年寄りの冷や水昔懐かしバイク乗りblog

古いバイクを自分で修理して乗っているじじいです。

2021年05月

珍しいバイクに遭遇

5月30日(日)
昨日は2回目のコロナワクチンを接種しまして、多少腕が痛いです。問診でのドグターの説明では発熱や頭痛などの症状が出るかもしれないとのことでしたが、自分には腕が痛い他は全くそのような症状はありませんでした。これで一安心といきたいところですね。
という訳で「激しい運動などは控えて」ということでしたが、午前中は水田の畦畔や庭の草刈りなどしてみっちり働いてしまい、午後からは、せっかくの良い天気なので、愛車3台の動態保存をしました。いつもの道の駅に立ち寄ると、珍しいバイクを発見です。
オーナーさんに聞くと、1957年式でなんと65歳のドカティ125ccです。ブレーキとギヤチェンジが逆になっています。
IMG_4618

暫らくするとお仲間さんも到着です。こちらは250ccです。
IMG_4622

じじいのバイクはこれに比べればまだまだあんちゃんだな・・・!
バイクは動態保存できるかもしれないが、じじいはあと何年生きていられるかな???



CB550衣替え

5月25日(火)
もう夏のような陽気となりましたね。以前からツーリングバージョンになっていたCB君を夏バージョン?に変身です。いろいろとくっついていたものを外し後部ウインカーを取り付けただけですが・・・!
before
IMG_3593

after 
ただノーマルに戻しただけです。
IMG_4614

しかし、このとっくりマフラー渋いと思いませんか・・・!  カックイイと思うのはじじいだけかな??? 今では程度の良いマフラーは市場には出てこないので大変貴重です。今まで、転倒からこのマフラーを守るために当時物のフロントバンパーとSHOEIのサイドボックスを設置していました。それはそれでカッコイイのですが、たまにはすっきりとさせるのもいいかな・・・なんてね。
IMG_4616

じじいの暇つぶしでした。


トラクターやばいよ、やばいよ!

5月23日(日)
田植え前のことですが、ドライブハローで代掻きをしていた時です。急にガガガーとロータリーより大きな音と振動が発生したのです。❔❔❔ やばいよ、やばいよ、これはついにロータリー回転軸のベアリングが逝ったなと思いましたが、残念ながらそれは見事に的中しました。
陸に上げて点検してみると見事にベアリングが飛んで影も形もありません。幅2.8mのロータリーの軸受けが外れて暴れてしまっていました。これではたまりません・・・!
IMG_4588

ついにこれもスクラップですね。
IMG_4589

古いので修理するより中古のドライブハローを購入したほうが安いようですね。
またまた出費が嵩むよ、トホホ・・・😢

ということで、ロータリーの方はどうかと点検しました。
こちらは何とか大丈夫そうです。グリスアップして良しとします。
IMG_4593

我が家の農機具は古いものばかりで、いつ壊れても不思議ではありません。しかし、農業にこれ以上の設備投資はできないので、何とか安い代替品を探してもう少しだけ頑張りたいと思います。

動態確認走行会good oldays

5月6日(木)
ゴールデンウイークも過ぎ、遊びに来ていた孫たちも帰り、やっと静かな日常を取り戻しホットしております。
さて、先月28日の出来事を記事にしたいと思います。この日はツインリンクもてぎで開催されたコレクションホール主催の動態確認走行会good oldays のヒストリックバイク走行会をRS様と見学に行ってまいりました。この走行会にはCBX1000クラブのメンバーの方がすごいバイクを購入して参加しているということで興味深々でした。
そのバイクがこれです。詳しくは判らないのですが、おそらく1962年のCR93ベンリーレーシング125ccだと思います。今工場から出てきたような新品の状態です。すごいですね・・・!
IMG_4550

コレクションホールからは、1962年のCR171 339cc4気筒です。走行する姿は見れませんでしたが、エンジンを始動しました。さすがに排気音はすごかったです。近くで聞くと爆音です。
IMG_4569

その他、これは1960年型のCB92スーパースポーツ125cc軍団です。一番右側はCB72ですね。
IMG_4548

それから、一緒に行ったRS様のCBX1000側車が雑誌の取材を受けました。
雑誌名はモト・メンテでしたか?間違っていたらゴメンなさい。7月に発売予定だそうす。
IMG_4576

ということで、久々のツインリンクもてぎで大人の道楽を楽しむ姿を堪能した1日でした。
全走行距離235キロで
往路はRS様宅経由で下道120キロ、復路は高速で115キロで燃費はリッター17キロといったところでしょうか。
IMG_4579

早朝よりお疲れさまでした。田植えが終わって少し疲れが溜まっていましたが、良い気分転換になりました。
じじいも革つなぎを着てサーキットを走るか・・・!  10年以上前のつなぎはおなかのチャックが閉まらず着れませんでした。残念トホホ(-"-)
ギャラリー
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備
  • 久々の登場MVXプチ整備