8月27日(木)
暑い中とても炎天下での修理をする気分にはなれませんでしたが、このままだと夏が終わってしまうということで、やっと思い腰を上げてエアコンコンプレッサーの交換に着手しました。
エアコンは冷えていたのですが、時々コンプレッサーがロックしてギギギーと大きな異音が発生していたのです。ベルトを張ってみても変わらないので、この際コンプレッサーを交換しようとリプロ品を購入しました。
届いたコンプレッサーです。オイルは充填済でありました。
早速取り外しました。状況としては若干プーリーが重いような気がします。
リプロ品を取り付けました。この車のコンプレッサーは運転席の下にあり、シートを外してエンジンルームカバーを外すと目の前に出てくるので作業的には楽チンです。
早速真空引きして漏れがないか確認します。大丈夫だー!
そして、ガスの充填です。ガスの量は500gだったかと思いますが、途中で止める訳にはいかないので3本入れました。ガスの注入方法は、初めにエンジンを停止したまま高圧側にガスを入れます。入らなくなったらバルブを閉じて今度は低圧側のバルブを開いて入れます。入らなくなったら今度はエンジンをかけて次々に低圧側からガスを入れます。これで終了です。
エアコンはガンガン冷えます。これで良し。
以上エアコン修理編でした。
以外と簡単ですので皆さん自己責任でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
暑い中とても炎天下での修理をする気分にはなれませんでしたが、このままだと夏が終わってしまうということで、やっと思い腰を上げてエアコンコンプレッサーの交換に着手しました。
エアコンは冷えていたのですが、時々コンプレッサーがロックしてギギギーと大きな異音が発生していたのです。ベルトを張ってみても変わらないので、この際コンプレッサーを交換しようとリプロ品を購入しました。
届いたコンプレッサーです。オイルは充填済でありました。
早速取り外しました。状況としては若干プーリーが重いような気がします。
リプロ品を取り付けました。この車のコンプレッサーは運転席の下にあり、シートを外してエンジンルームカバーを外すと目の前に出てくるので作業的には楽チンです。
早速真空引きして漏れがないか確認します。大丈夫だー!
そして、ガスの充填です。ガスの量は500gだったかと思いますが、途中で止める訳にはいかないので3本入れました。ガスの注入方法は、初めにエンジンを停止したまま高圧側にガスを入れます。入らなくなったらバルブを閉じて今度は低圧側のバルブを開いて入れます。入らなくなったら今度はエンジンをかけて次々に低圧側からガスを入れます。これで終了です。
エアコンはガンガン冷えます。これで良し。
以上エアコン修理編でした。
以外と簡単ですので皆さん自己責任でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。