年寄りの冷や水昔懐かしバイク乗りblog

古いバイクを自分で修理して乗っているじじいです。

2018年04月

早朝より農作業

4月30日(月)
今日は、早朝より神さんの実家の畑の耕起を頼まれ、赤いトラクターで出動です。
イメージ 1

綺麗になりました。
イメージ 2

畑の周りのフキを採取し、酒のおつまみとしましょう。
イメージ 3

イメージ 4

家に戻りニワトリ小屋の卵を収穫します。
イメージ 5

この卵、すごく美味しいんですよ。スーパーの卵などと違い、濃いんです。
大事なのは餌ですね。 ニワトリさんいつもありがとねー
イメージ 6


自給自足の世界ですね。

健康にも、お財布にも大変いいですよ。

リフトスロープ完成

4月29日(日)
CBXの点検・修理もしながら、セフロ様からお譲り頂いたリフトを活用できるようスロープを作成しました。
縞鋼板3.2㎜を裏側に補強を入れて加工し、長さ1mのスロープを作成しました。
イメージ 1

早速、ガレージにシャーシーブラックスプレーが残っていたので、錆止め塗装をしました。
イメージ 2

3回塗りして完成しました。
なかなかよくできたと自画自賛 ナハハ・・・
イメージ 3

後は、セッティング場所を決めて、コンクリートに穴をあけてボルトを差し込み固定して完成です。
CBXもこのリフトの上で長期整備にならなければいいのになと思っております。

我が家にアレがやってきました。

4月28日(土)
いい天気で朝から草刈がんばりました。
午後からは、NCと交換に購入したバイクを引き取りにいってきました。
天気が良いので電車で行って帰りに乗ってこようかと思いましたが、古いバイクはどんな故障が起こるかわかりませんので、命にかかわるため、Kトラで引き取りにいきました。
この判断は正解でした。
ということで、お待たせいたしました。アレとはコレです。
イメージ 1

HONDAのバイクのフラッグシップと言ってよいかと思いますが、直6DOHCこの排気音が何とも言えません。
いつかはCBX1000と思って15年でしょうか。
ついにその日がやってきて、わたしのコレクションの一台に加わりました。
このCBX最終型1982年型SC06で欧州より里帰り組です。
イメージ 2

欠品はチェーンカバーだけのようですが、エキパイのさびさびがひどいです。
磨いても錆びは取れないでしょう。
イメージ 3

リアサスインジケーターランプが付きっ放しです。恐らくリアーのエアーサスシールが抜けている影響だと思います。
イメージ 4

さて、一回り車体全体を点検、ブレーキも点検しガソリン補給しながらエンジンの調子を見ようと走り出すと、アイドリング状態ではすこぶる吹け上がりもよく調子が良いエンジンだなと思いましたが、やはり加速時アクセルを開けるとぶすぶすと若干もたつきが発生しました。
ショップではキャブバラシの清掃はしているのことですが、ジェット類も含めこれは再度キャブ調整が必要だな。
中々手ごわそうなCBXだなと感じましたね。
イメージ 5

さらに、走っていると風圧で左のミラーが動くんですよ。何でだー?
早速戻って点検です。
イメージ 6

カバーをこじると、カバーの中からスプリングとワッシャーがポロリと砂と一緒に落ちてきました。
イメージ 7

カバーとミラーを外してみると、取り付けの下部分の抑えが脱落し、バネが外れています。
イメージ 8

ミラーをもとに戻し、気を直して再出発しすこし回転を上げて走ると、中々鋭い加速で、スピートも出ます。しかし、信号待ちで止まると、回転がスローにすっと落ちなくなりました。2次エアーを吸っている現象が発生したので、すぐに戻り点検します。
アクセルワイヤーの戻りが悪いのか、それとも2次エアーか、そこでインシュレータのバンドを点検すると、なんと緩んでいます。1・6番だけは締めなおしましたが後はプラスドライバーの長いのが無いためあとは明日にします。
イメージ 9

やれやれ、Kトラに乗っけてきて良かったー
ま、旧車はこんなものだと最初から想定していたので、別に驚きはしませんが、かなり手がかかりそうです。
しかし、それも楽しみの一つだと感じています。

ところで、誰か、正解した方おりましたか? 自己申告でもいいですよ~


早起きのひと仕事

4月28日(土)
今日は早起きしてしまいまして、庭の草が伸び放題であったのが気になり早速草刈をしました。
草刈機械はもちろんホンダの4サイクルエンジンです。
少々重量がありますが、とても静かで早朝の作業では近所迷惑には気使い無用です。もっとも近所が離れている田舎ですから関係ないですけどね。

イメージ 1

我が家にはホンダが多いんです。
イメージ 3

30分後お日様の照りが強まってきましたので終了します。
このまま乾燥させて、後で内緒で焼却しましょう。
イメージ 2

おや、近所からも2スト草刈り機のけたたましい音がしてきました。
近所迷惑だぞー・・・! と言いたいところですが。

MVX君のエンジン音と煙はその比ではありませんでした。

大変失礼しております。(ー_ー)!!

Kトラ名義変更完了


4月27日(金)
いよいよ明日からゴールデンウィーク突入であります。
友人から譲り受けた軽トラの名義変更が完了し、新しいナンバープレートが届きましたので早速取り付けました。
田舎では、軽は車庫証明が不用で、新所有者の住所証明だけで登録できます。
良いですね田舎は。ナハハ・・・
イメージ 1

イメージ 2

さて、いよいよ明日は、またまた古いバイクの納車です。
天気も良さそうなので、電車で引き取りに行こうかな。

ギャラリー
  • 動態確認走行会good oldays
  • 動態確認走行会good oldays
  • 動態確認走行会good oldays
  • 動態確認走行会good oldays
  • 動態確認走行会good oldays
  • 自吸ポンプの故障です
  • 自吸ポンプの故障です
  • 自吸ポンプの故障です
  • 自吸ポンプの故障です