またまた、少し前でが、どうもスローがいまいち安定感に欠けるので、プラグをチェックしてみました。すると、焼け方が変なんです。向かって左から1番→4番で、1.2がよく焼けていて、3.4がススで黒くなっています。
キャブフロート室を開けての清掃は1年前に行っていましたが、今回は、清掃と各ジェットの点検交換をおこないました。
プラグの状態
タンクをはずしキャブをはずします。
フロートに異常はなし
メインジェットのゴムは硬化して弾力がありません。各ジェットの番手は標準に揃え、新品に交換しました。
キャブ本体も一部もろくなって欠けている場所もありましたので、何度もジェットを交換はできないなと思います。
ニードルのクリップ位置も濃いめの下から2番目でしたので一段上げてセンターにしました。細かい部品が多くて夢中になっていたので写真はありません。何せ素人なものですから許してくださいね。
完了後取付け
難なくエンジンは始動しました。
キャブの同調をとりますが、これがなかなかうまくいきません。弄れば弄るほど狂ってくるのでいい加減諦めました。多少狂っていますが、ま、いいか~~ 完璧主義のみなさんには不満でしょう。でも、バキュームメーターの誤差もあると考えればこんなもんでしょう。
お疲れ様でした。 左から1→4番です。
つづく