11月6日(月)
近所のVマックス乗りのおじいが、タイヤを交換しながら今回ユーザー車検を受けたいとのことで、じじいに相談があったのです。しかし、最近のじじいはCBのタイヤ交換してから腰の具合が悪く、とてもあの太いタイヤを手組でするなど到底考えられません。そこでタイヤは勘弁してくれと言いました。また、整備についても工具と作業場を貸すから、また、整備方法は隣で指示するからすべて自分で整備するなら協力するよ。てな具合で、早速作業にとりかかりました。
タイヤは外注するのでホイールを外してタイヤ屋さんへ
シャフトドライブは意外と外すのも入れるのも想定していたより簡単でした。
タイヤが戻ってきてホイールを取り付けます。なんとも太い後輪タイヤですね。値段も太いようです。
前輪は普通サイズですね。
タイヤが来たら、早速ブレーキフルードやエンジンオイルを交換するなど、整備記録簿にある整備を一通りしました。
しかし、このエンジンスローからのふけ上がりがイマイチ悪いような感じがします。そこで、パイロットジェットを調べて見ると4気筒すべてが1回転1/2戻しになっていました。マニュアルでは2回転1/2戻しになっています。なんとだいぶ燃料を絞ってあったみたいですね。この分だと同調もたぶん狂っていると推測しましたが、案の定でした。
同調を取ってバッチリです。ふけ上がりがスムースになりました。
このバイク結構改造もしてあります。マフラー・リアサス・ブレーキマスターシリンダー・ホース等々です。
あとは前照灯は当日たスター屋さんにお願いすることとして整備は完了しました。
じじいがやったことはパイロットジェット調整とキャブ同調位です。
さて、心配なのは前照灯です。このバイク、ライトが小ぶりで少し暗いような気がするのですが、どうなることやら。・・・(´?д?;`)
近所のVマックス乗りのおじいが、タイヤを交換しながら今回ユーザー車検を受けたいとのことで、じじいに相談があったのです。しかし、最近のじじいはCBのタイヤ交換してから腰の具合が悪く、とてもあの太いタイヤを手組でするなど到底考えられません。そこでタイヤは勘弁してくれと言いました。また、整備についても工具と作業場を貸すから、また、整備方法は隣で指示するからすべて自分で整備するなら協力するよ。てな具合で、早速作業にとりかかりました。
タイヤは外注するのでホイールを外してタイヤ屋さんへ
シャフトドライブは意外と外すのも入れるのも想定していたより簡単でした。
タイヤが戻ってきてホイールを取り付けます。なんとも太い後輪タイヤですね。値段も太いようです。
前輪は普通サイズですね。
タイヤが来たら、早速ブレーキフルードやエンジンオイルを交換するなど、整備記録簿にある整備を一通りしました。
しかし、このエンジンスローからのふけ上がりがイマイチ悪いような感じがします。そこで、パイロットジェットを調べて見ると4気筒すべてが1回転1/2戻しになっていました。マニュアルでは2回転1/2戻しになっています。なんとだいぶ燃料を絞ってあったみたいですね。この分だと同調もたぶん狂っていると推測しましたが、案の定でした。
同調を取ってバッチリです。ふけ上がりがスムースになりました。
このバイク結構改造もしてあります。マフラー・リアサス・ブレーキマスターシリンダー・ホース等々です。
あとは前照灯は当日たスター屋さんにお願いすることとして整備は完了しました。
じじいがやったことはパイロットジェット調整とキャブ同調位です。
さて、心配なのは前照灯です。このバイク、ライトが小ぶりで少し暗いような気がするのですが、どうなることやら。・・・(´?д?;`)